需要あるのか分からないけどニコ生やってみるw

どうもご無沙汰しています。

忘れた頃にやってきて、結局忘れられている隊長ですw

前回更新から結構経ちましたね〜www

「更新まだ?」と各所から恒例行事のように聞かれるのが、
むしろ心地よくなってきましたww

どんだけMなのさ。。。w

ちょっとリア充になっておりまして、

IXAもおろそかになり気味、

ブログなんてやってる暇もないです(`・ω・´)キリッ

すみません、ウソつきましたw

リア充という名の仕事忙しい的なことになっていただけです(´・ω・`)

呼びかけられても答えないのに用のある時だけ連絡を取るクズな隊長、

今回はニコ生やってみるよ的な告知ですwww

ずっと同盟限定でコミュ作ってやってたんですが、

たまに申請して下さる方もいたので需要あるのかな?というわけで、

今回オープンコミュニティを作ってみました。

IXAって動きがないから放送のしようがないんですかねww

意外にやってる人が少ないんですよねw

まあデッキ晒すわけにも行かないとか色んな事情があるんでしょうけど。

とりあえず気が向いたら放送しますので興味ある人はコミュ登録してみて下さい。

まあ登録しなくても見れるけどwww

ちなみに飲みながらダラダラと放送してることが多いので、

金クジ引きまくったり天合成しまくりとか期待しないで下さいwww

緊急メンテの時はこれ!ww

寝坊したら緊急メンテで、入れなかった隊長ですwww

陣張れないよwww

ということで、暇な人も多いだろうし、まだテスト版だけど暇を持て余している皆さんにPVのテスト版を先行公開しちゃいます!www

以下よりどうぞ〜

どうでしたか?

こうしろああしろとコメントなんぞ付けてくれると、隊長もみんなもいい暇つぶしになると思いますw

タブーに切り込むっ!ww藤堂さんの適正価格

お久しぶりぶりっw

隊長です!

すんごい久しぶりの更新なのに、下世話な話でごめんなさい><

隊長【下衆の極みLV10】発動ですw

守銭奴スキルをひっさげて話題沸騰中の藤堂さん。

早速取引に出ちゃったりして、同盟内でもちょっとした話題になりましたwww

そこで隊長、この人の適正価格をちょっと考えてみました。

武将の相場って実はあってないようなもので、厳密に計算で出すことなんて難しいです。

需要に対する供給量で決まるんですが、特に基準価格があるわけではないので曖昧ですよね。

もちろん育成などされていたら、その分に掛かったコストの上乗せを考慮することは出来ますが、結局ベースとなる価格なんて買う側の主観と財布事情にも大きく左右されます。

ところがこの藤堂さんはちょっと違う!

銅銭を稼ぐ希有な存在なので、ある程度計算することも出来ますよね。

予想はいくらぐらいだと思います?

30万?50万?90万?

まあ直感的には値段なんかつけられないですよね。

ということで、目安になる価格を考えてみようかなと思いました!w

仮に50万としましょう。

50万で買ったからには元を取りたいのが人情。

詳細は不明ですがLV10で5%らしいので、50万稼ぐには兵をどれくらい削れば良いのか?

答えは簡単ですね、1千万ですwww

数字は簡単に出るけど、1千万も対人戦で溶かすのはちょっとピンと来ないですよねw

1期30戦として計算すると1回平均約33万。

初陣から最終戦まで3合流以上で平均33万の兵を対人戦で削らなきゃならないんですwww

な〜んだそんなの中盤でなんとなるよ・・・

そう思ったそこのアナタ!

あま〜いwww

これは発動率が100%だった場合の話。

発動は30%なので実際には110万討伐しなければ、33万を目標とする期待値にならない・・・

兵法補正など考慮して50%になったとしても66万ですよw

全戦平均でこれはキツイww

いやいや、ウチは高アクティブ同盟だからそんなの余裕!

終盤でガッツリ取り戻せるっしょ・・・

そう思ったそこのアナタ!

まだまだあま〜いwww

この期待値には「3合流以上で藤堂さんがいること」が条件になります。

もうね、1枚じゃ回転しきれないですってwwww

もちろん30戦でこれを達成できれば、藤堂さん購入の50万は1期で回収できます!ww

いや、厳しいよねwww

当たり前ですが、購入費用が25万ならノルマも全部半分になりますw

採算ベースで考えると15〜20万くらいが適性ですかね。

15万で購入できたら300万兵を討伐すれば良いので、

毎回10万以上討伐を目標にすれば早く購入資金を回収でそうですw

そして、回収後はウハウハ!

全部利益!

引退することなんか出来なくなるでしょうwww

ʕ・ᴥ・ʔノ伝説再び…ビリギャル勝ったで!w

どうも、流行に流されがちの隊長ですw

まあビリギャルは見る予定もつもりもないんですけどねwww

戦功の割に結果が伴わなかった我が大友家w

他鯖に比べ33-40鯖の大友はなかなか結果が出なかったのですが、遂に快挙!

防衛勝ちしました^^

これで前回の僅差負け分は帳消しです!

5827550d199611124aa85708bc240986

もうひとつ、今回の合戦中の出来事。
くじ運アップのおまじないをご存じでしょうか?w

ʕ・ᴥ・ʔノ←これ、一応シロクマねww

この顔文字をプロフに貼ると、くじ運アップという都市伝説がありますw
隊長も実践してますw

元ネタはとあるカエルさんなんですが、これが結構当たるらしいwww

んでもって、織田のとあるお方が出城にこれを付けてたんですなw

ʕ・ᴥ・ʔノ

隊長、知り合いかと思ってこの方に気安く声かけちゃいましたが、
全然知らない人でしたwww

が、思わぬ報告が!

「新長宗我部があたりましたʕ・ᴥ・ʔノ」

おおおお!

おまじないが効いてるwwww

ということでʕ・ᴥ・ʔノをみんなも貼ってみよう!

なんか、最近貼ってる人が増えてるみたいですw

何人か見つけましたw

当たった方は隊長に書状で良いので教えて下さい!

ブログで紹介したいなぁ〜と^^

武田攻防2連戦!(当たり前ww)

日曜の昼下がり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

アッコにおまかせ!を見ながらブログ更新中の隊長ですw

ウソですw

もう何年も見てません!

随分ブログ更新をサボってしまいましたwww

今回は2戦まとめて更新です。

武田戦攻防、結構激しかった〜www

まずは防衛戦の結果から・・・・

0d07dd004f8272e078c65bcf16cf9534

まあ防衛なんで、順当な結果ですねww

んでもって、防衛戦初日の朝からいきなりズドンとエグイ合流が飛んできたんですよ!

仕掛けてきたのは、、、全国筆頭「自由への招待」さん!(当時w)

少ない人数ですが、陣払いから合流まで手際よくて鮮やかなやり口にビックリ。

合流時の兵科もちゃんと揃えてくるし、ただならぬ空気を感じました。

その様子をご覧下さい!

・・・と言いたいところですが、肝心のスクショ、違うPCで撮ったので手元にありませんww

10合流2連発でしたが、前日から囲まれていたので盟主城は加勢満載でしたww

ふぅ〜あぶないw

スクショは後日見つかり次第アップと言うことでw

自由への招待さん、また遊んでね^^

さて、お次は攻撃戦!

さすがに8戦目なので戦況はあちこちで殴り合いが見られますw

結果はこちら・・・

01cd492021afd99c97ad47888b5750af

なんと攻撃負けですってばよ!ww

その差、わずか戦功1315www

城1つ分ですwww

途中からジリジリと迫ってきていたので、シロクマも終戦ギリギリまでソロ盟主さまを焼いたりしていたのですが、ペースで武田を上回れず・・・

ん〜悔しい結果ですw

武田さんが必死な感じは、夜影の段階で既に把握していました。

何でかって?

珍しく隊長の出城にも敵襲が来たからですwww

でも2日目の夜の合流ほど兵的にキツイものはありませんよねw

隊長、影武者に行きたかったので「影は行かせてね」という陣名に変えて命乞いしてましたw

大丈夫かなぁと思いつつ影武者に行ってると敵襲が・・・

珍しく天影が出てたので陣張りに出してたのですが、まさかの影武者中狙い撃ちwww

泣く泣く陣張りをキャンセルし、天影あきらめましたw

武田さん総出で防衛勝ち狙いの気配を感じて、全力防衛だってばよww

「させるかーっ!」

あの名台詞ばりに防衛ですw

合流

加勢も間に合わず、ソロでの防衛・・・

落ちるかなぁと思ってたんですが、まさかの勝ちw

全部馬だったのがラッキーだったのかな?

あと8合流だったのもラッキーだったかもw

でも、ここまでガチンコで防衛したのは久しぶりでしたwww

たぶん前期中盤以来ですwww

卍義遊剛龍卍の皆さん、手合わせありがとうございました^^

武田には面白い同盟さんがいっぱい!

またやりたいなぁ〜

新章のmoko対応状況

新章へのアップデートで、毎回最も気になるのがmokoの対応状況。

隊長、mokoがないと合戦なんて出来ません!www

ということで早速色々確認してみたんですが・・・

やっぱりありました、不具合がw

map

一目瞭然ですね、これww

レイアウトめちゃめちゃ。

もちろん右クリックから選べるツールチップも出ません。

なんということでしょうw

これは匠の腕の見せどころですwww

というか、地図自体はスマホ向けのそれと同様のものになったようです。

この状態でツールチップに対応出来るのかなぁ??

結構な大手術になりそうですね。

隊長、個人的にこういうAjaxでヌルヌル〜みたいな地図好きじゃないんだよなwww

グーグルマップとかねw

直感的で良いように見えて使いにくい。

mokoの開発引き継いでくれてる方、ガンバです><

そして自分にも新天降臨www

「新天速報!新伊達さんLV10までの歩み」なんて記事をさっき書いてたらですね、自分にも降臨したわけですよ、はいwww

日付変わって1枚目の出来事でしたw

お前さんには誰が来たんだって?

気になるでしょ?ww

気になるでしょ?

隊長だって気になりますよwwww

百聞には一見にしかず。

ばばばばん!

新伊達

まさかの伊達(えちご付き)wwww

おい!ww

まあカッコイイから良いんです!

これで景勝の相方が出来ました。

馬砲両方いるので、出来れば両対応したいなぁ〜

色んな場面で使いたいからなぁ〜

まあでもお金かかるから砲対応だけでいいかw

運営さん、鬼運営なんてディスってごめんね♡

訂正します。

鬼畜運営様!www

新天速報!新伊達さんLV10までの歩みw

どうも、隊長です!

メンテナンス明けて結構なクジを回すも、まんまと運営の手玉に取られてしまった隊長ですw

天が12枚だろうが鬼運営は回収モード全開!www

がっぽり搾り取って高収益アピールするんでしょうなぁ。

阿漕な商売ですわ(´・ω・`)

・・・な〜んて弱音を吐いてる場合じゃないってばよ!ww

世の中には幸運な人がいる物で、我が同盟に紛れ込んだ不審者「ペルソナ」氏もそんな幸運な一人だったようです。

不審者にもかかわらず心優しき不審者「ペルソナ」氏はLV1を1ずつ上げてくれたんですなぁ。

その様子を隊長、パチリと激写しちゃいましたwww

以下、どうぞ〜

LV10

LV99

LV88

LV77

<次のページ>

サボってないもん!w

合流受け大好きな監督に、内チャでサボってるんじゃないかと指摘を受けてあわてて更新w

隊長、サボってないもん!www

とりあえず、うちの監督は合流受け大好きなのでみんな合流してあげて下さい。

と言うわけで、合戦結果は大友勝利です!

cdf6ebc1a23e065f49e34fa9f9f7860b

いや、合成とか結構やってネタはあるんですよ?w

でもね、更新する暇がないんです(言い訳ww)

ということで、次の陣張り始まっちゃうけど前回の合戦報告。

とりあえず、声かけてくれた方、手合わせしてくれた方、皆さんにありがとう!

色々楽しいことがたくさんあったんですが、更新出来なくてごめんなさい(^^;)

ではでは、取り急ぎ更新まで!

隊長

ほら、やっぱり忘れてたじゃんか!ww

前回、すっかり終戦報告を忘れてましたwww

このブログが三日坊主に終わらないように終戦報告は欠かさずやります!と宣言したのですが、前回早速忘れてたしwww

絶賛影武者討伐中の隊長ですwww

合戦で兵を使いすぎて満載じゃなかったんだけど、いい感じで削れてますw

大殿

さて、今回は防衛戦。

しかもゴールデンウィークの真っ只中!

アクティブ低めが予想されますが結果は・・・

やっぱ負けちゃいましたwww

fed030984e02587fb8e816ec84da048e
 
 
いつもは結果以外特に報告はなかったのだけど、
今回は盛りだくさんでお送りします!www<次のページ>

10章で武将性能はより先鋭化する?

10章アップデートの概要が発表されました。

概ね事前情報から想像された域を出ませんでしたね。

派手な目新しさとしては大殿から推測される5人の新天ぐらいでしょうか。

すでに色んな所でそれぞれの解説や分析なんかは出ているので、その辺の話は殺戮日誌では割愛しますw

隊長がIXAを始めたのは3章から4章へと変遷する時期だったと思います。

その頃から比べると、武将性能や合戦の有様も随分と変わりましたね。

今回のアップデートは節目となるバージョン10ということで、内容からも運営も気合いが入っていることがうかがえます。

その範囲は多岐にわたっていてゲーム性を中心に様々なアップデートを施す、というコンセプトが垣間見えますね。

IXAを根本から見直した結果が今回のアップデートに反映されていると思われます。

さて、隊長は今回公式発表された情報から将来的なロードマップを、ちょっとドライに読み解いてみようと思います。

先日のサービスダウンのようなことをちょくちょくやらかす運営ですが、IXAというサービスは一企業として見ればかなり収益性の高い優良なオンラインゲームサービス事業です。

収益性の高さはスクエニのIR情報をみればすぐに分かります。

またユーザー獲得の施策にも余念がありませんし、収益を増大させる方向性も非常に明確です。

それらの最たる物が、収益の主軸となる課金クジから排出される武将カードの性能強化です。

その傾向はカード追加のアップデートのたびに先鋭化していて、IXAプレイヤーが唯一的に情報源としているWikiには至る所でその先鋭化とサービスの短命化を危惧する書き込みが見られます。

ネガティブコメントが多いながらも、これだけの収益性と話題性、ユーザーサービスを何年も持続させている運営手腕は、ビジネスとしては素晴らしいものがあると思っています。

しかしながら他のユーザーが抱く危惧と同様のものを感じていた隊長としては、運営の意図がどこにあるのかと考えていました。<次のページ>

最近のスキルまとめ〜特武将素材編〜#2

前回の記事の続きですw

6枚書くのも思いのほか時間が掛かったので、分けて書くことにしましたww

結構面倒くさかったけど今回も頑張るよって!w

さらに恐ろしいことに今回追加の武将カードも結構ヤバめな素材があるので、このまとめシリーズ、ライフワークになってしまうかも知れません(ってどんだけや!w)

とりあえず、無駄口はこの辺にしといて今日も粛々と続けますねw

【素材7:小松姫】
8aae6cc96941b700c56543bc772763d4

この人入れるか迷ったんですが、
速度スキルが優秀なのでとりあえずw
陣張り、東西戦と活躍の場が広いのでいいよね?w

第1候補 攻:槍撃の真髄

第2候補 攻:騎突 金剛

第3候補 全速:電光石火 LV10 100-25

S1 槍馬速:戦姫 陽炎 LV10 100-40

S2 全攻:車懸り
 
 
 
【素材8:研ナオコ】
3ba9618a885ea1591bb7d775c9498d9e

パッと見研ナオコに見えるのは隊長だけ?ww
戦姫艶舞対応なので砲防としても性能充分!
育ててもヨシ、テーブルもヨシ、金クジ限定だけありますね。

第1候補 攻:鉄砲隊奇襲

第2候補 防:弓砲方陣

第3候補 槍弓砲防:花舜妙香 LV10 30-40

S1 砲器防:砲陣 菖蒲 LV10 40-35

S2 槍弓砲防:弓妖陣 LV10 25-39 <次のページ>

 

お詫びの戦くじから十河一存!壊れスキルですw

メンテ明けと言うことで、クジ回した人も多いと思いますが皆さんはいいの引けましたか?

隊長はメンテ明けで早速4枚全部引きましたwww

こういうのガマンして待つことが出来ないので、さ〜っと引いちゃうんですよねw

そうしたところ、今回追加の武将カードが運良く引けました。

その名も、十河一存!!

さてさてこの十河一存さん。

こないだまでは、ちょっと人間離れしたこんなお方でした・・・

40ff0a6873af87adb30376f49fc6c5a2

カードナンバー5005という、初期からいらっしゃるお方ですw

ところが今回追加で偉くなって帰ってきた模様。
 
227aee1186978adbfdf7fab56d8b4e85
 
 
またしても壊れスキルw

LV1で5-18、しかもコスト依存だそうです。

適性も槍馬砲攻と、主力の高コスト武将なら誰に追加しても良さげ。

早速テーブルを確認してみました。

74dd0b9b93dec9d1037e0595d4138bfd

第1候補 槍隊備え

第2候補 鬼刺

第3候補 黒鬼刺  LV1 5-(Cx6)

S1 鬼神刺

画像はコスト3.5の鬼刺持ちに当てているのですが、LV1だとコストの6倍のようですね。

気になる上昇率ですが、とりあえずちまちまLV4まで上げてみました。<次のページ>

最近のスキルまとめ〜特武将素材編〜

最近の武将はスキルがインフレしすぎだよ、運営ゲーム終わらせる気か、と言われ初めて久しいですが、まだその気配はありません。。

あ、どうも隊長ですw

色んな武将が追加されすぎて、ちょっと分からなくなってきたので整理しますw

たぶん「んなの知ってるよ!」って突っ込まれてると思いますが、隊長こういうの覚えるのが苦手ですぐ忘れちゃうんですよねww

人の名前とその人のキャラも忘れるので陣名で「お久しぶりです」とか言われると困ることもしばしば。。

会ったこともないのにみんな良く覚えられるねw

よくあるやりとりで「どこどこのだれだれは前期○○って人で、めっちゃ強いよ」なんてたまにチャットで飛び交ってますが、隊長は全くピンと来ないことが多いですww

基本的に他人に興味が無いんでしょうなぁ…w

おっと話がそれました。

そんな記憶に自信のない人のためのメモ記事ですww

スマホはちょっとレイアウトが崩れるかもですw

【特武将素材】まとめ

ヒマなのでブログをスマホに対応させてみた。

まあタイトル以上の内容はないです(^_^;)

というかこのブログ、そもそもスマホのユーザーは多くなかったw

普通に書いても面白くないので環境を武将カードに例えるねwwww

まずは序!
8割近い人がWindows環境ですw

次に上!
AndroidとiOS合わせたスマホは15%ぐらい。

さてお次は特!
予想付いたかも知れないですが、これはMacOSです。
5%というかなりレアな特ですw
ちなみに隊長は特ですwww

さてさて、ここからはレアリティ高い極!!
これも予想付くかも知れないですがLinuxですw
その数0.4%www
極よりも低いかもね。
いらっしゃるんですね、ユーザーさん。
隊長も実験的に使ってたことがあるなぁw

さて、いよいよ天の発表!
全体の環境の0.02%という脅威のレア度ですw
ずばん!
天はNintendo Wiiでしたwww
いるんだね〜すごい!

ちなみにプラチナ極は…0.05%のChromeOSでしたw
てかChromeOSって現在進行形のものなのかな?
一時期はすごく気になって色々いじってたけどw

ということで見やすくなった殺戮日誌、よろしくねw
てかモバイル向けのデザインが一番見やすいじゃんwww
これをデフォルトに出来ないのかな?

そもそも85%の人はモバイル向けのデザインが見えないのかwww