同盟PVメイキング

2.どうやってつくったの?

【基礎工程】
IXAは基本的に静止画の世界なので、静止画を加工していくツールが必要です。
そこで活躍するのが、ど定番のPhotoshop!!
武将カードを切り抜いたり、ブログツールからテクスチャだけ取り出したり・・・
素材作りはフォトショを使って作りました。
ここでの作業は制作過程では基礎工程になります。
ここで手を抜くと後が大変w

【中間工程】
フォトショは静止画を加工するツールなので、ムービーにするには動きを付けるツールが必要・・・
ということで、これまたど定番のAfterEffectsですw
これで用意した素材を動かします。
全体の中では中間工程ですね。
今回は「進撃の巨人」のオープニングをモチーフにしたので、動きを考える必要はそれほどありませんでした。
切り抜いた武将に空の背景を付けて、手前に山やら草木を配置して、武将を赤く光らせたり・・・
と、目に見えている視角効果は全てこれで作れます^^
実はプラグインを使ってるんですが、たぶん進撃も同じようなプロセスで作っていると思いますwww